2018/08/09

第56話 IDS(International Dental Show)ケルン国際デンタルショーは日本で楽しむ?









デジタル関連だけではないですが、とかくデジタル関連機器の新しいものがお披露目されるのが、『IDS (International Dental Show)』です。


IDSはドイツのケルンで2年に1度の周期で行われる世界最大の歯科業界の展示会です。


この展示会を目指して各社メーカーが新製品を発表して来ます。


そのため、日本からも歯科医師、歯科技工士だけでなく、メーカー、ディーラー多くの人間が参加します。


2015年3月に開催された第36回ケルン国際デンタルショーには59ヵ国から2,199社に上るサプライヤーが出展し、152ヵ国から約139,000人の業界関係者が来場。総展示面積は157,000平米に及びました。
※IDSのサイトより原文ママ


日本国内でも学会やデンタルショーで参加人数を多く集めるのは、日本顎咬合学会で5000人規模、日本歯科医学総会で9000人規模、クインテッセンス(日本)の国際歯科大会&デンタルショーで30000人~50000人規模なので、その大きさの違いが分かるでしょう。


私もいつも行きたいと思いながらも3月は必ず予定があり行けないのですが、最近は多くの人やメーカー、ディーラーがレポートをサイトやブログ、facebook、Youtube、にまでアップしてくれるので、行かずとも沢山の情報を得ています(笑)


行った方達が返って来て報告会を開く事もありますが、SNSで素早く拡散されるためそれよりも先に情報があると言う面白い事になっています。


もちろん実際に行かれて、その機械に触れて見て感じる事はとても重要なことだと思います。


IDS2017のレポートをしているサイトをいくつか紹介したいと思います。

➀IDSオフィシャルサイト
http://p359361.mittwaldserver.info/ids/FlippingBook-IDS-2017-Report/mobile/#p=3

➁NSKナカニシフォトギャラリー
http://www.japan.nsk-dental.com/news/photo-gallery/ids-2017.html

③ハプラス歯科IDSレポート
http://haplus.jp/cp-bin/blogn/index.php?e=190

④Doctorbook academy IDS レポート動画
https://academy.doctorbook.jp/societies/IDS_2017

⑤デンツプライシロナIDS2017news
https://news.dentsplysirona.com/en/solutions-topics/ids-2017.html

⑥松井商会松井健郎ブログ
http://blog.shikakaigyou.net/archives/52218313.html


などなど沢山存在します!


個人的にはDoctorbook academy IDS レポート動画などは、細かに取材されていて行った気にさせてくれます。


第57話に続く






0 件のコメント:

コメントを投稿