少し遅い話題ではありますが、先日中国でロボットによるインプラント手術が行われました。
色々な人と話すと「えっ?中国?怖くない?」と言う反応が多くありましたが、正直私は「いよいよ来たな」と思いました。
私はデジタル技術の素晴らしさに目覚めた時から「技術を競い合う時代はいずれ終わる」と思っています。
正確な動きをさせたら機械にはかないません。
しかし、それをどう使うかは人間です。
ですから以前も書いたように「本物の臨床家」こそがこう言ったテクノロジーを積極的に導入すれば、より素晴らしい治療を患者に提供できると思っています。
このロボットによるインプラント手術はCADデザイン上で作製されたインプラントの埋入ガイドを使用し、そのガイドに沿って手術を行います。
このガイドを用いてインプラント埋入を行う事は現在普通に行われている事であり、ガイドに沿ってインプラントを埋入する事自体はなんら難しい事ではありません。
ただ、その一番肝心なところをロボットが行ったと言うのは革新的な事だと思います。
医科用にも「ダヴィンチ」という手術用ロボットがあります。
人間と違い微妙な手ブレもせず、細かい動きも出来ると言います。
今後は歯を削ったり、根の治療をしたりするのもロボットがする様な時代がそう遠くなく来ると思います。
我々はそれを設定したり、どの様な治療計画を行うかをして実際の治療は「見守る」現場監督になる事が仕事になってくる気がします。
第37話に続く
第37話 また登場!通販サイトで口腔内スキャナーTRIOSトリオス3のワイヤレスバージョン!
- 前回まで和田精密歯研が主催した口腔内スキャナーセミナーの「TRIOSトリオス3」のデモについて書いていましたが、今回でTRIOSトリオス3は終わりです。 しかも今回は超短い。 技工オーダーの発注画面。 スキャンからどんどん...
- 和田精密歯研が主催した口腔内スキャナーセミナーのお話しの続きです。 今回も3shapeトリオス3の機能についてです。 口腔内のスキャンが終了したら、チェアサイドのPCモニター上でマージン設定をします。 ラボサイドで...
- CADデザインのソフトは様々ありますが、どこのラボに行っても必ずと言っても良い程導入されているのが、『exocad(エグゾキャド)』。 引用元:exocadエグゾキャド https://exocad.com/ exocad...
- 前回 、口腔内スキャナーのTRIOSトリオス3(3shape)がシェードテイキング出来ると言う事について書きました。 http://dentdigital.blogspot.jp/2017/09/12trios.html その中で日本でも2...
- 今回は今まで紹介していなかった口腔内スキャナーのiTero(アイテロ)について書きます。 もともとはCADENT社が開発したものですが、マウスピース矯正の「invisalign(インビザライン)」で有名なアメリカのAlign Technolog...
- 前回紹介した口腔内スキャナーAlign TechnologyのiTero(アイテロ)。 今回はそのiTeroが提供しているアプリについて紹介したいと思います。 See what an iTero Scanner will look like ...
- 世界的に口腔内スキャナーの普及率が高まり、数年前と比べその種類は増え、また精度、スキャンスピードなどは格段に上がり、臨床レベルでも従来法の印象材を用いる方法よりも使い方によっては良い結果をもたらせるようになっています。 その中でも3shape...
- 以前に口腔内スキャナーの価格の比較につて、九州の歯科ディーラーのホームページを参考に書かせて頂きました。 参考: 第18話 各社口腔内スキャナーの価格一覧 また国内各社から販売されているTRIOSトリオス3のついても書かせて頂きました。...
- 前回3M™から新しく発売された口腔内スキャナー「トゥルー デフィニションスキャナーモバイル」が低価格であると書きましたが、実際各社から発売されている口腔内スキャナーの価格を今回は比較してみたいと思います。 引用元:フォルディ株式会社 http://ford...
- 引用元:デンタルウィングス dental wings http://www.dentalwings.com/ デジタルデンティストリー製品の開発で有名なカナダの会社「dental Wings(デンタルウィングス)」。 den...
0 件のコメント:
コメントを投稿