フィンランドのデジタル機器の名門「PLANMECA プランメカ」。
以前もこちらで紹介していますが、
第7話 デジタルインフラがトータルコーディネートされたーPlanmeca Romexisープランメカロメキシス
今回はそのPLANMECA プランメカの新しい口腔内スキャナーを紹介します。
その名も『PLANMECA EMERALD プランメカエメラルド』
この前のタイプは日本国内でもGCが取り扱っています。
→PlanScan(GCサイト)
今回の新しいモデルはまず形から違います。
人間工学に基づいた保持しやすい形になった事と大きさが小さくなっています。
以前のはやはり大きかった。。。
撮影ボタンがワンドの表と裏の両面に存在する。
そのため撮影が進んで行ってもスイッチングがしやすい。
当然大きさが小さくなっているので、軽量化もしています。
ワンドの先端は外してオートクレーブによる高圧蒸気滅菌が可能です。
※これはTRIOS3でも同じですね。
USB-3コネクションにより着脱が出来ます。
この画像とは関係ありませんが、スキャン時におけるパウダーはいりません。
パウダーレスが良いか悪いかは議論の余地がありますが、無い方がそりゃ楽ですね。
3色のレーザー光でより高速なスキャンを行う事ができるようになります。
実際に使用したわけではないので細かい使用感は分かりませんが、触った事のある先生の情報ではかなり良くなっているようです。
これもまた日本国内ではGCでの販売になるのでしょうか?
売り方が重要ですね。
- 前回、 埼玉県坂戸市のアイセラミックさんでの「支台歯模型のスキャン」について書きました。 第25話 アイセラミック訪問記①「支台歯模型のスキャン編」 今回はその続きで私の作ったプロビジョナルレストレーションの模型のスキャンと、そのデータと...
- 今回は今まで紹介していなかった口腔内スキャナーのiTero(アイテロ)について書きます。 もともとはCADENT社が開発したものですが、マウスピース矯正の「invisalign(インビザライン)」で有名なアメリカのAlign Technolog...
- CADデザインのソフトは様々ありますが、どこのラボに行っても必ずと言っても良い程導入されているのが、『exocad(エグゾキャド)』。 引用元:exocadエグゾキャド https://exocad.com/ exocad...
- 前回3shapeのホームページを見るとよく見かけた製品説明のPDFファイルのダウンロード。 例えばCADデザインのソフトウェアとスキャナーのパンフレットのダウンロードの部分を見ると、 各国の言語でのパンフレットが揃えられています。 ...
- 引用元:デンタルウィングス dental wings http://www.dentalwings.com/ デジタルデンティストリー製品の開発で有名なカナダの会社「dental Wings(デンタルウィングス)」。 den...
- 私が普段デジタルの機能を利用して歯科治療を行う際は、必ずと言って良い程口腔内で使用したプロビジョナルレストレーションの形態をトランスファーしています。 その形を再現するために口腔内スキャナーで印象してデータ化するか、シリコン印象で模型を一旦起こしてラボで...
- 「CAD-CAM 」は結局のところ、「モノ」を作るための道具です。 それが何を作るかによって、その求められる精度が厳しくなって行くと思います。 インプラントのステントやマウスピース矯正装置などであれば、0.1mm程度の誤差などは許容範囲だ...
- 前回 、 前々回 と埼玉県坂戸市にあるアイセラミックさんとのデジタルを使用したお仕事のお話しでしたが、今回は最後です。 第26話 アイセラミック訪問記➁「プロビジョナルレストレーションのスキャン編」 第25話 アイセラミック訪問記①「支台歯模型...
- 以前にも紹介したカナダのデジタルデンティストリーの会社 「dental wings(デンタルウィングス)」 。 引用元:デンタルウィングス http://www.dentalwings.com/ dental wings(デンタルウ...
- 少し遅い話題ではありますが、先日中国でロボットによるインプラント手術が行われました。 色々な人と話すと「えっ?中国?怖くない?」と言う反応が多くありましたが、正直私は「いよいよ来たな」と思いました。 私はデジタル技術の素晴らし...
0 件のコメント:
コメントを投稿