2017/10/22

第30話 トリオス3の販売価格が違うのは何故?








以前に口腔内スキャナーの価格の比較につて、九州の歯科ディーラーのホームページを参考に書かせて頂きました。


参考:第18話 各社口腔内スキャナーの価格一覧


また国内各社から販売されているTRIOSトリオス3のついても書かせて頂きました。

参考:第13話 国内4社によるTRIOSトリオス3の販売


そんな中で最近よく頂くTRIOSトリオス3に関する2つの質問があります、


「TRIOSトリオス3はどこから買うのが良いのか?」


があります。


これは前にもどこかで書いたように、モノは変わらないのでその各メーカーのサービスやコンセプト、その後どのメーカーと付き合って行きたいか、などなど個人でよく考えて購入されると良いかと思います。


そして2つの目のよく聞かれる質問は、


「何でストローマンだけあんなに安いの?」


そうですね、松風や朝日レントゲンが販売しているTRIOSトリオス3の定価が約600万円なのに対して、ストローマンは約450万円と聞いています。


なんと150万円もの差があります!


しかしこれは単純な話で、ストローマンは『メーカー直販』だからです。


そのため松風のTRIOSトリオス3もKOデンタルのような歯科ディーラーを介して販売されれば、8掛けくらいにはなると思います。


ですから、松風のTRIOSトリオス3であれば約480万円で購入できる事になります。

注1:ディーラーとメーカーと先生の関係性があるので、もっと安くなる場合もあれば高くなる場合もあります。


ただし、ストローマンはインプラントを〇〇本つけるというサービスがあったりするので、ストローマンユーザーには嬉しいかもしれませんね。


ですから販売価格で見るとあまり変わらないという事です。

注2:TRIOSトリオス3のタイプによっても価格は違います。


第31話に続く。

第31話 和田精密歯研が主催した口腔内スキャナーのセミナーpart① TRIOS3編











0 件のコメント:

コメントを投稿